行ってみたやってみた

人生の備忘録として。

004.パラグライダーで空を飛ぶ

f:id:mam0801:20170820144016j:plain【挑戦難易度】 ★★★★☆

【ギャップ】  ★★★★☆

【ジャンル】  アウトドア

【費用】    7,500円~

【所要時間】  1時間~

【不安】

 ・ジェットコースターで降りる時の感覚がずっとするのでは

 ・時間の割に体験料金が高い気がする

 ・事故とか大丈夫かしら

【やってみた結果】

 ・風が止んだ際に時々する程度。許容範囲。

 ・貴重な経験できた!これ以上飛ぶと酔う!

 ・基本的には大丈夫

 

 

 

私には夢がありました。「鳥のように空を飛ぶ」という夢が。人間が羽ばたいて飛び立つことは未だ叶いませんが、風と道具の力を借りて夢を叶える方法を見つけました。そう、パラグライダー!というわけで体験してきました。

 

 

不安1:飛んでいる時の感覚について

いきなりですが、私はジェットコースターが急降下する時の感覚がイマイチ苦手です。内臓が押し上げられるようなあの感覚。なので、パラグライダーをやってみようと思い立った時の1番の不安が「落下時の感覚がどれくらいの時間するのか」ということでした。あんまり長いのは嫌だ!

 

やってみた結果としては、思っていた以上に落下感覚はありませんでした。パラグライダーは基本的に空気をはらんだまま、ゆっくりゆっくり降りていきます。乱気流や上昇気流の喪失でガクっと落ちることもありましたが、10分間のフライト中1回あったかな、ぐらいです。むしろ上昇気流を受けてグッと上に引き上げられることの方が多かった気がします。

 

というわけで、取越し不安でした。逆に落下感覚含めてスリルを味わいたい、という人はリクエストすれば急降下も可能らしいです。(グルグルと螺旋状に急降下しますよー)

 

  →風が止んだ際に時々する程度。許容範囲。

 

不安2:金額分見合っているのか

「体験してみよう!」と思い立ち調べてみてびっくり。た・・・高い・・・

10分間のタンデム飛行(インストラクターさんと二人羽織で飛ぶ、TVでよく見るアレ)で1万円弱します。正直、懐に痛いです(笑)が、実際に五感、プラス平衡感覚で味わう体験は、見るだけ聞くだけとは大違い。

 

飛び出す時に思わず腰が引けてしまうこと笑、風の音、足のつかない心もとなさ、気流で引き上げられる感覚、風に揺らされる恐怖。普通に地べたに足をつけて生活していては味わうことのできない感覚が、特別な器具もスキルもなしに至れり尽くせりで体験できるのです、お金を払えば。空を飛ぶのが自分の夢だったこともあって、経験の割には安いと私は思いました。

 

もしかしたら「もう少し時間が長ければなあ」と思う人もいるかもしれません。実際にやる前は、私もそう思っていました(笑)ええ、やる前は。実際に乗ってみると、日常になさすぎる感覚に「酔います」。もちろん個人差はあると思いますが、正直私は10分で限界でした。降りた瞬間の感想は「あー終わった〜よかった~」ですから。妥当な時間なんじゃないでしょうか!

 → 貴重な経験できた!これ以上飛ぶと酔う!

 
不安3:事故について

大丈夫です、保険ありますから!

 

 

という問題ではないですね、スミマセン。こればかりは、どんなに気をつけても起こってしまうものだとは思います、交通事故と同じで。もちろんインストラクターさんは安全に最大限気をつけてくださいますし、天候が悪ければあっさり中止となります(事実、私は3回ぐらい取りやめとなりました)。何回もやるわけでもないですし、1日何十回も飛んでる人が操縦してくださいますし、私も無事に降り立ったことですし、やってしまえばどうってことないのではないでしょうか。

 

 →基本的には大丈夫

 

 

 

結論:空を飛ぶって素晴らしい!!ビバ非日常!!!!