行ってみたやってみた

人生の備忘録として。

003_大楠山に登る

f:id:mam0801:20161023181711j:plain

頂上からの眺め

 

【挑戦難易度】 ★☆☆☆☆

【ギャップ】  ★★★☆☆

【ジャンル】  アウトドア

【費用】    0円~

【所要時間】  3時間~

【先入観】

 ・200mちょっとの山・・・これ登山って言えるのだろうか

【やってみた結果】

 ・どんなに低くても山は山

 ・さすがに足元の露出はまずかった

 

 

 

 

 

【詳細】

「自然に触れたい欲」が溢れてしまったので、山に登ることにした。

とはいうものの、私は某筑◯山の片道だけでヘロヘロになってしまったほど、体力がない。さあ、どうするか。

 

 

 

 

 

 

 

しょぼい山にすればいいんじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という理由で、神奈川県は三浦半島にある大楠山に登ることにした。

なめきった選択であったので、随分とナメた格好で行ってしまった。そう、足首が出ている服。その点に関しては後々後悔することとなる。

 

 

 

 

今回のルートチョイスは

「前田橋バス停〜大楠山〜大楠山芦名口」

 

 

 

 

バス停を降りた後は、しばらく川沿いを歩いた。せせらぎが心地いい。

 

 

 

f:id:mam0801:20161023184347j:plain

しばらく川沿いを歩く。飛び石だらけ。

 

 

 

 

 

 

 

川沿いを歩ききると、そのまま大楠山登山口へと入る。

そう、ここがそこそこの山道で、露出した足首が下草に擦れることが多かった。

不快なだけで済んだのは、我ながらラッキーだと思う。

 

 

 

 

f:id:mam0801:20161023184855j:plain

きちんと整備された道。ただしこの後岩場もあり。

 

 

 

 

 

 

 

そこそこの道を登ったり下ったり登ったりすると、建物が見えてきた。

 

 

 

 

 

f:id:mam0801:20161023185710j:plain

やったー。山頂?

 

 

 

 

 

 

 

一見山頂に見えるけれど、実はこちら、雨量観測所。

山頂はもう少し先。

 

 

 

ちなみに、この付近にはなかなか面白い「トイレ」がある。

私が行ったルートは後にも先にもトイレはないので、

ここでのお手洗い休憩をオススメ。

 

 

 

 

そして、ついに

 

f:id:mam0801:20161023190653j:plain

今度こそ頂上!

 

 

 

 

 

 

街から海まで一眺めできるからか、標高の割には達成感あり。

ぜひ、山頂でのお昼ご飯を楽しみたいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さー後は下るだけ。

 

 

 

 

 

下りは、拍子抜けするほどキレイな道だった。

スニーカーじゃなくても十分歩けそうな感じ。

(さすがにヒールは無理かも)

 

 

子供が小さいファミリーとか、可愛くデートしたい女子には

芦名口ルート、オススメ。

 

 

 

 

f:id:mam0801:20161023184354j:plain

山頂〜芦名口は半分以上舗装された幅広の道。

 

 

 

 

 

最後は住宅街を抜けて、ゴール!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高が低くったって、山は山でした。

ちゃんと足元には草生えてるし、虫は飛んでるし、山頂の眺めは最高だった。

 

 

 

 

ね、やってみなきゃわからない。